[knoppix:2194] Re: PPC の起動時にエラー

Date: Mon, 06 Oct 2003 10:23:02 +0900

週末、自宅のMac環境でテストしてみました。

PowerBook G4(初代)
    ... twm環境で動作。キーボード・トラックパッド・外付けUSB
        マウスとも問題なし。USBマウスについてはホイール機能、
        中ボタンとも動作

iMac Rev.B
    ... 起動するがウィンドウシステムを起動した段階で画面が
        真っ暗になり、操作不能。Ctrl-Opt-Delキーを押すことで、
        コンソール画面に戻れる

PowerMacintosh 7600(改)
    ... 起動せず(対応はG3/G4のみ?)

> ちなみにキーボーマップがドイツ語?らしく大変な思いで"/"を探しました。:-)

本当に、これには参りました。何かキーを押してウムラウトが表示
されると、面食らいますよね。

bootオプションで指定できる項目には、「knoppix(デフォルト)」
「knoppix-txt」「expert」がありますが、どれも同じ結果でした
(PowerBook G4のみでの確認ですが)。テキストモードぐらいは、
使えると良いのですが。

今のところは、Gentoo LinuxのLive CDが数歩リード、といった印象
です。