[knoppix:3394] Re: knoppix3.4起動について

Date: Fri, 28 May 2004 01:35:37 +0900
こんばんは、宮脇です。

> 今日DELL Optiplex GX150に3.4のCDを入れて立ち上げたところ以下メッセージが表

> Can't find KNOPPIX filesystem,sorry.
> Dropping you to a (very limilted) shell.
> Press reset button to quit.

主にCDROMのマウントに失敗したときなどに表示されるメッセージです。
KNOPPIX 3.4から、デフォルトで、CDROMにもDMAが効くようになりました。
このDMAが気になります。そこで、以下のことを試してみていただけますか。

(1) ブート時の「boot:」プロンプトで、「knoppix nodma」を指定して起動したらど
うなりますか。

(2) KNOPPIX 3.3もお持ちの場合、KNOPPIX 3.3をデフォルトのまま起動したらどうな
りますか。