[knoppix:3814] Re: j2sdkについて

Date: Tue, 17 Aug 2004 19:14:45 +0900

> 「作成したソフトウェアを一般ユーザが実行するには、J2RE がシステムに
> インストールされている必要があります。確実にインストール / 実行
> させるために、作成したソフトウェアとともに、Java 2 SDK (J2SDK) か
> J2RE のいずれかを再配布することができます。」

つまり、TomcatやeclipseなどのJavaアプリケーションと一緒にJ2SDKの
インストーラを再配布することは問題ないということですね。

Red Hatなどの普通のLinuxなら、インストーラさえ再配布できれば、
統合インストーラがうまく制御して、Linuxのインストール時に他のソフトウェアと
一緒にインストールしてしまうこともできますが、KNOPPIXでは少々事情が
異なります。インストール済みのバイナリイメージを配布しているからです。

そこで、ひとつ、質問させてください。

KNOPPIXのCDROMにJ2SDKを、Tomcat、eclipse等と一緒にプリインストール
して配布することは、できますでしょうか。

---

私は、以前、この件に関して、私なりに検討を加え、通常のLinuxで配布できる
プログラムなら何でも、KNOPPIXにプリインストールして配布できるのでは
ないかという考えに至りました。(詳細は以下のページで述べています。)
http://plaza.rakuten.co.jp/miyawaki/diary/20040214/
何の権限ももたない一個人の取るに足らない意見ではありますが、これに
ついても、林さんのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。