[knoppix:6715] USB KNOPPIXの起動時間

Date: Tue, 30 Jan 2007 19:14:13 +0900 (JST)
須崎です。
mkbootdev で作成した USB 起動KNOPPIXの起動時間を測定してみました。
対象としたマシン    Lets Note W4
          USBメモリ Buffalo RUF2-S1G-WH 高速
です。
起動時間は
    CD   1:15
    USB  0:55  (27%早くなっています)
でした。ちなみに dd で cloop ファイル(703MB)の読み出しは
    CD    2.7 MB/s
    USB  22.4 MB/s
でした。USBはさすが高速とうたう製品だけあって早いです。この様子だと通
常のアプリケーションの高速起動も期待できます。
しかし、シーケンシャルに関わらず CD での読み出しの遅さはまいりますね。

ちなみに英語版では、
    CD   2:35
    USB  1:15  (52% 早くなっています)
でした。こちらはLCATがない分、CDの遅さが目立ちます。USBのバンド幅の効
果が強調されます。逆に言うとLCATでUSB相当の起動ができていることになり
ます。
ちなみに ddでの cloopファイル(724MB )読み出し速度は、
    CD    2.7 MB/s
    USB  25.1 MB/s
でした。

細かい調査はしていませんが、まだまだ最適化のやりがいがありそうです。
# bootchart も有効なので試してみるもの面白いと思います。
# と、人柱を誘ってみます。

USB の問題は BIOS で認識しないマシンがあることですが、それがクリアされ
るとかなり有望ですね。

------
suzaki