[knoppix:6952]大容量ファイ ルのコピーの際に、徐 々に速度低下が起こる

Date: Fri, 13 Jul 2007 15:53:28 +0900 (JST)
みなさん、こんにちは。
野口@不動技研工業と申します。

件名の質問ですが、詳しく状況を書くと、
PXEブート(TerminalServer経由)したKNOPPIXで、
6GBほどあるファイルをntfsボリュームディスクに
コピーしようとしているのですが、
最初の5%くらいまではある程度の速度で処理されるのですが、
その後速度が大幅に低下していく現象を確認しています。

通常、CDブートしたKNOPPIXの場合、
同処理を行うと約15分( 6MB/s )で完了しますが、
PXEブートの場合だと徐々に速度が低下し、
完了までに 約1時間30分( 1MB/s )ほどかかってしまいます。
途中の転送速度で最低は、200KB/sになるほどです。

どうしてこのようになるのか?
仕様なのか?それとも回避策があるのか?
ご存知の方が居ましたら、ご教授ください。