[knoppix:7125] Re:W inXPのファイルを丸ごとコピーしたい

Date: Fri, 14 Dec 2007 10:34:25 +0900 (JST)
天野さん
はじめまして、お返事感謝です。
投稿した直後にトラブルに見舞われレス遅れました、すみません。

結論から先にご報告しますと、100%とはいえないもののなんとか元通り・・・です。

最初の投稿後、天野さんのおっしゃるツール(たぶんqtparted?)を試してみたのですが
「セグメントエラーです(詳細の文章は失念しました)」
と言われなぜかhda1の中身だけが見れませんでした。
ちなみにgpartedというのも試してみたのですが、やはりうまくいきませんでした。

いずれにせよパーティションをいじる=フォーマットをすることになるので、
これでは意味がないと別の方法を探し始め、
今度はSambaを使って別PCにデータを移行することにしました。

それだとパーティションサイズの問題は解決したのですが、
今度は完全にデータを元通りにしたはずなのにWindowsの挙動がおかしくなったり〜等々、
四苦八苦の末現在に至ります。

そもそも最初にddコマンドを使ったこと自体が良かったのか、
それとも最初からSambaを使うべきだったのか。
今回どちらの方法でもトラブルに見舞われたわけですが、
スムーズな移行作業をするためにはどうすればよかったのか・・・等々、
結局分からずじまいで、疑問が残るばかりでした。

「100%Winを元通りの環境に戻せるよ」
という方がいらっしゃったら、その手順を教えていただきたいものですが・・・

また長くなってしまいましたが、取り急ぎお礼を兼ねてご報告まで。
ありがとうございます。