[knoppix:0478] Re: 初めましてと動作報告と質問

Date: Mon, 16 Dec 2002 23:40:06 +0900 (JST)
Satoshi です。

> NEC LaVie L のFDDマウントの件、Linux と FD 操作をキーワードに Yahoo で
> 検索してみました。というわけで、あまり確証はないんですが、いくつか情報
> がありました。で、FD に限らず CD などのメディアが読めない場合、
>
> DMA転送をOFFにしてみる
>
> というのがありました。ブート時のオプションで、
>
> boot: knoppix nodma
>
> としてみたりすると、どうなります?

情報ありがとうございます。
さっそく試してみましたが、やはり読めないようです。
boot:でオプションなしと変わらずでした。

気になったことがあるのですが、boot:でオプションなしの場合、
KDEが立ち上がるまでにFDDにアクセスしに行くことはあるのでしょうか?
自作機の方ではboot:なしでなぜかアクセスしに行っていたもので...
LaVieLのノートでは何もアクセスせずにKDEが立ち上がりました。
いろいろと試行錯誤する中で、
正常動作している自作機との違いはこの点しかないと思います。
もしかして起動の段階ですでに認識していないのでしょうか?