Vitruvian Penguin
knoppix

[knoppix:0491] Re: 初めましてと動作報告と質問

Date: Tue, 17 Dec 2002 17:40:19 +0900 (JST)
X-mailer: FreeML Web Mailer XP; SP2
Satoshi です。

> 正常であれば、オートコンフィグレーション(緑色のバーが伸びるところ)で、
> FDDへアクセスしに行くはずです。なぜ認識されないのか、まだ謎ですね。

なるほど。しかし問題のLaVieLでは何もアクセスすることなく起動してしまいまし
た。

> ところで、ちょっと発想を変えて、Knoppix のブートフロッピーを作成して、
> そちらで起動してみるとどうでしょう。起動しなければ、LaVie の FDD が
> Linux に対応していないということになるのかな。

前回教えていただいた情報のあと、もしかしてと思い試してみたのですが、
それもダメなようです。
FD起動でboot:knoppix nodmaも試しましたが、ダメみたいです。

> ブランクデスケットを用意し、Knoppix が起動するマシンで root になり、
> 
> # ls /mnt/cdrom/KNOPPIX
> # dd if=/mnt/cdrom/KNOPPIX/boot-ja.img of=/dev/fd0 bs=1k
> 
> とすれば、ブートフロッピーを作成できます。
> 
> ブートフロッピーでの起動後、CDを入れれば、あとはいつもどおり。

FDの作成はWindowsで行いました(^^;
<Prev in Thread] Current Thread [Next in Thread>