Vitruvian Penguin
knoppix

[knoppix:1093] Re: knoppix のインターネットセキュリティ

Date: Sun, 2 Mar 2003 18:22:28 +0900 (JST)
X-mailer: FreeML Web Mailer XP; SP2
宮脇です。 
 
> > インターネット中に侵入者に乗っ 
> > 取られる可能性はないのでしょうか? それが少し心配です。 
> > たやすく Root ユーザになれるようですし... 
> そうですね。sudoにパスワードが付いていないのが一番心配です。 
KNOPPIXの設定を確認したところ、sudoコマンドを使えるユーザは、rootと
knoppixだけでした。どちらも、ローカルログオン以外では、sudoかsuを使わ
ない限り、なれないユーザですので、cgiなどからはsudoを実行できません。 
また、suは、確か、sudoを使えないユーザがsudoの代替として使うことはでき
ないようになっていたと思います。 
ですから、この点のセキュリティは、設定変更しなくても、確保されていたよ
うです。 
でも、安全のため、rootとknoppixのパスワードは変更しておいた方が良いと
思います。(sudoのパスワード必須化はしなくても大丈夫そう) 
 
とりあえず、訂正まで。 
 
<Prev in Thread] Current Thread [Next in Thread>