[knoppix:1427] knx3.2HDDインストール

Date: Thu, 17 Apr 2003 17:34:09 +0900

私自身、パソコンやシステムの専門家でなく、パソコンは定年後始めました。
マイクロソフトの独占性に疑問を感じ、少々Linux にも手を出しましたが、
あまりの難しさと、近くに教えていただく人がいないのとであきらめかけていました。
以前に、少し、Vine, Redhat など触ってみたことがありますが、Debian系は初めてです。

HDDインストールをしてみて、いくつかの問題点に遭遇しました。その原因のほとんどは、私の未熟さのためとは思いますが、とりあえず御報告致します。
長文お許し下さい。

1 インストールに際して
CD-rom 版を立ち上げて、ハードディスクに二つのパーティションを前もって作っておき、
hda1 /   hda2 swap としました。その後、
 # /usr/local/bin/knx-hdinstall (enter)
としたところ、いくつかの応答画面の後、再度、cfdisk らしき画面が表示されるのですが
完全に文字化けしていて全く意味不明でした。せめて、ドイツ語ででも表示できないのでしょうか。
何度か思考錯誤して、前に進めることができ、何とかインストールが完了しました。

2 CD fd がマウントできない
仮想コンソールから、su になって、# mount /mnt/cdrom (enter) ではマウントできない。
fstab を見ると、CD も fd も記述があるのになぜでしょうか。
# mkdir /mnt/cdrom (enter)   # mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt/cdrom (enter)
ではじめてマウントできました。fd もおなじです。
CD-ROM版では、デスクトップに始めからアイコンがあって、私のような未熟者でも
簡単に使えると喜んで、HDD インストールしたのですが、少し期待外れ。

3 仮名漢字変換不具合
CD-ROM版では、極めてスムーズに変換できるのに、変換ができません。
[shift+space]で[あ]が表示されますが、キーボードから文字を入れようとすると、直接
変換モードに戻ってしまいます。対策法がありましたらご教示下さい。

4 Samba 関連ほか
rdesktop は正常に使えていますが、Window が小さく見づらいので、大きくする方法
があれば教えて下さい。
CD-ROM版では問題なく使えていますが、全くおなじ操作で、[smbmount] がうまくマウント
できません。  # smbmount //xxxx/c /mnt/xxxx (enter)
で、エラーが出てしまいます。
また、WindowsXPのマイネットワークで、knoppixが見えているのですが、
つながりません。もちろん # smbpasswd knoppix (enter)
でパスワードは設定しました。他に設定の必要な項目があるのでしょうか。

5 教えていただきたいこと
redhat 系との違いによると思いますので、このようなことを書くと、もっとDebian を
勉強しろと叱られるかも知れませんが、もし、お許しいただけるなら教えて下さい。

a) smbrestart
Vine Linux ではいつも # /etc/rc.d/inet.d/smb restart (enter) としていますが
Debian の command は?

b)Xconfigurator は使えないのですか。

なお、このメールは、HDD installのものは仮名漢字変換が不具合なのでCD-ROM版の
Sylpheed を使っています。今後、うまく設定できれば、インターネットはKnoppix
を常用したく思っています。

最後に、
Linux も、CD-ROM版のように使いやすく、完成度が上がると、Windows にたよってばかり
いなくとも良くなってくるのではないでしょうか。
特に、官庁や地方公共団体など経費を税金で賄っているところは、マイクロソフト社
に、税金を吸い上げられないよう、率先して使って欲しいと思います。
開発関係者も、大いに頑張っていただき、啓蒙していただきますよう期待しています。

荻田 倫明
ogita@xxxxxxxx