[knoppix:2760] Re: UNSUPPORTED MODE SEE USERSMANUAL

Date: Sat, 17 Jan 2004 10:40:16 +0900
K.Iwaiです。

> メモリを増やしてみることにしました。
> SWAP FILEをつくるまえに、メモリを増やしておこうとおもい、増やしてか
> らknoppixを試みたところ、成功したのです。

おめでとうございます。メモリの増設を勧めたりすると、
「えー、Knoppixって何もしなくても起動できるんじゃなかったの?」
といって引いてしまうことがあるので、チョット心配だったのですが、
前向きに検討していただきありがとうございます。

> しかし、またわからないことが発生しました。
> 画面は正常に出ているのですが、
> "UNSUPPORTED MODE SEE USER'S MANUAL"
> というメッセージがずっと点滅しているのです。

このメッセージはKnoppixが出力しているものではなく、モニタが
「サポートされていない周波数でビデオ信号の入力を受けています」
と言う警告を出力しているものと思われます。
お使いのモニタがCRTの場合、サポート外の周波数では正常に
表示されないことが多いので、パンダさんのモニタはLCDではないかと
推測されます。
とりあえず、起動時に
knoppix xvrefresh=60
または
knoppix vsync=60
とブートオプションを入力して起動した結果を見ていただけますか?