[knoppix:5466] HTTP- FUSE KNOPPIX 4.0 リリース

Date: Fri, 02 Sep 2005 11:27:58 +0900 (JST)
須崎です。

KNOPPIX 4.0 LinuxTag日本語版をリリースした時に予告を出しましたが、こ
れに対応した HTTP-FUSE KNOPPIX を公開しました。
    http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

特徴:
5MBのCD用isoイメージでDVD版KNOPPIX4.0 LinuxTag(3.8GB)と同様のコンテン
ツが使えるようになりました。DVDを作成することも一気に3.8GB のダウンロー
ドをする必要はありません。isoイメージ自体が5MBなので「メイルに添付でき
るOS」です。詳細は簡易マニュアルを見て下さい。

5MB iso イメージ
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/http-fuse/knoppix-fuse-4.0_20050831.iso
簡易マニュアル(PDF) http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/http-fuse/knoppix-fuse40.pdf
KNOPPIX Forum への投稿 http://www.knoppix.net/forum/viewtopic.php?t=20851

性能評価もしました。ネットワーク遅延がなければDVDブートより高速です。
性能評価ではデータ転送量とスループット測定しました。ネットワークは遅延
がない場合と200msecの遅延(日米間を仮定)がある場合を想定しました。ブー
ト時のデータプリフェッチ機能DL-FUULL、DL-2500(こちらがデフォルト)を
付けた場合と付けないの場合を測定しました。

詳細のグラフは下記HPを参考にして下さい。
    http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/http-fuse/

------
suzaki