[knoppix:5668] Re: Knop pixカスタマイズによ る再配布とGPLに関して

Date: Fri, 21 Oct 2005 22:39:15 +0900
きんねこ@金沢です。

On Fri, 21 Oct 2005 19:14:14 +0900
sakade@xxxxxxxxx wrote:

> 坂出と申します。
>
> KNOPPIX4.0内にシェルスクリプトを作成しKNOPPIX4.0で起動して
> 実行させるといういたってシンプルなものです。
> あと若干同梱物のアプリケーションで不要なものは削除します。

    画像とか固有のライセンスがあるものはわからないですが、
  OSSライセンスのソフトウエアのほうも、ライセンスに準拠する
  には、ソースも配布する必要があって、KNOPPIX ベースだと、
  それだけで、かなり膨大な量になってしまうと思います。

    わたしは、仕事で PC で使う SH 環境の インストール CD
  用に bootcd スクリプトを使いました。GUIはコンソールから
  dialog ベースのものにしました。おかげでだいぶ小さくなり、
  SH と x86 の2つのCPU環境の実行環境と全ソースを入れても
  650MB におさめることができました。

    bootcd は、動作している debian (に限らないですが)環境
  を、そのまま LiveCD にしてくれるので楽ができます。
    しかし、そのままでは FD 必須で要求するところなどがあ
  るので、出荷時には時間切れで制限仕様にしましたが、今は
  それを殺してカスタムしたりしています。
     数千オーダーでの実績ですが、ユーザーの報告では、いま
  のところ画面が見られない/操作ができないというほどのもの
  はありません。
    急ごしらえのインストーラーの出来が悪くて、HDD へのイン
  ストールに失敗するような環境もわずかにあるようですが(^^;。

# それももう少し改善するよう手をいれているところです。

    うまく使うと、単体で CD から HDD へ書き出して、さら
  にカスタムして CD に戻すというような事も出来るようです
  が、わたしは試してません。

# デキの悪いので、申し訳ない。 > 某製品を使っている人
  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSU (Network & Solution Unit)  Hardware Engineer
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan