[knoppix:0541] Re: CDの焼サービス

Date: Thu, 19 Dec 2002 23:15:06 +0900
なかです。

Kuniyasu SUZAKI さんは書きました:
>リプライが遅くなりました。
>下記のようなサービスを行って頂いて結構だと思います。Stallman 大先生も

リプライ有難うございます。
誰からもリプライがありませんでしたし、費用は判りませんが、産総研でも
メールを出せば配布している事に気が付いて、必要なかったかと思っていました。

>問題としては焼いた CD-R の機種によって相性が合わなかった場合のサポート
>をどうするかとかですか。
>個人的にはこう言うサービス提供があるとありがたいのですが。

相性が合わない場合、違うメディアを用いて焼直すなどしてサポートするのは
いいのですが、これをすると送料やメディア代が倍以上かかる訳で、これを
コストに含めると倍のコストがかかり付録に付いている雑誌を買うのと
値段的に変らなくなって来てしまうのですよ。
そうするとこのサービスの意義が無いように感じますので、
次善の策として、低速書込みによりビットのアイパターンが崩れるのを押え
相性問題が心配な方、起りそうな古いドライブの方には相性問題の少ない
太陽誘電メディアを指定していただきなるべく、起らないように努力したいとは
思います。
うちにはメーカー違いの5台のCD-Rを焼けるドライブがありますので、
相性問題が出たドライブを使用しないようにして発生を押えることも出来ます。

極力、コストを下げて安く多くの人に提供したいとの思いがありますので、
あまりコスト増にする要因を組込みたくないと考えています。

本当に偶に出るのであれば、ポケットマネーで対応出来ますが、あまりに多いと
その分のコスト無くしてはやっていけませんので、ぼちぼちとやっていきたいと
思っています。

 なか naka@xxxxxxxxx