[knoppix:0542] Re: KNOPPIXでのかな入力

Date: Thu, 19 Dec 2002 23:24:04 +0900
Maxです

流量多くてヒーヒー言ってます(汁

2002 12月 19 木曜日 15:20、Satoshi さんは書きました:

> NECだったことを考えると納得。(待て

いや、NECさほどダメダメではないと思ってます。
今はこういう基本的なパーツの特殊性でアドバンテージを取る時代では
ないので。

> knoppix-autoconfigがなかったらFDDは認識されているかも知れない、
> ということですよね。

見た感じですがautoconfig以前にFDDを読みに行くはずではないかと
思いました。以前のSatoshiさんのメールだと自作機だと起動前に一度
FDDをアクセスするタイミングが見えたのに、LaVieだとそれがないと
いう話でした。なんか他の要因があるような気がしてます。

> boot:のオプションにknoppix-autoconfigをスキップするようなものって
> ないですかね...

knoppix-autoconfig自体に手を入れれば可能ですね。
もしFDDの検出プロセスに問題があるのなら、できるかどうか判らないのですが、
ちょっと考えて、ya-knopix-jpでは盛り込めるかどうか考えてみます。

ていうか、実機でどういう動作しているのか試したい・・・・なんとかならん
ものかな。

> というメッセージが出ると思いますが、そのメッセージが出る前に、
> Unknown bridge resourse 2 ...
> というメッセージが出ていました。(綴りは違うかもです^^
> FDDを認識した自作機では数字の2が0となっています。
> 簡単に言うと知らないものがあるって事ですよね?
> FDDとサウンドカードですかね?起動時に音が鳴っていませんので。

ここはあまり関係がないと思ってます。
多くの機種でにたメッセージが出ますが動いているようですので。
で、サウンド関係については

> class:  AUDIO
> bus:    PCI
> device: (null)
> driver: via82cxxx_audio
> desc:   VT82C686 [Apollo Super AC97/Audio]

これは個人的に使っているマザーと同じ検出結果ですのでだいたい判るのですが
あまり良い結果にならないだろう、ということだけお話ししておきます。
雑音が多かったり、おとがブチ切れで、"Choppy"という表現がぴったりだったり。

余談ですが一昔前まではLinuxではダメダメといわれていたSiS630系の方が、Linuxでの
動作の素性の良さはむしろ際だって良いです。

# SiS630だとknoppixでも起動にxmodule=sisとしておけばちゃんと画面出るし、
# サウンドもTrident 4DWave DX互換で問題なし。NICも問題なし。

> Meと2000を入れてあるのでどちらか消せばいいんですが^^

ボクならまずバグ放置状態の最低品質なMeをためらい無く消しちゃいます:-P

--
Masaharu "Max" Goto
GnuPG Key fingerprint = 4D69 6B1D 484D 999C EDA7  2853 32AF 0C86 9323 3DDB