[knoppix:5618] Re: NTFS へのインストールについて

Date: Thu, 06 Oct 2005 12:06:23 +0900
廣島です.
産総研のいいじまさまからメールをいただきました.
かなり,誤解しておりました.

> 多分,DVD に 同梱の grub が NTFS に対応していないのが原因です.

DVD の grub は NTFS 対応だそうです.
http://www.geocities.com/lode_leroy/grubinstall/
大多数の場合起動できるそうですが,環境によるのか,
メニューの表示にたどり着かない場合もあるそうです.
私もその少数の口だったようです.

> 雑誌の記事にはそんなこと一言も書かれていません.
> 編集部は実際に試したのでしょうか?

全くの早とちりです.お詫びいたします.

> 結局自力で,NTFS を読むコードを grub に追加し,
> Fedora Core 4 でコンパイルし,stage2 を入れ替えた結果,
> 現在のところ C ドライブ(NTFS)から起動できています.

どうも自分の環境に合わせた grub をつくってしまったようです.
お騒がせしました.
========
廣島 勉