[knoppix:5632] Re:_knopp ix4.0.2_DVD&CD_ 日本語版リリース

Date: Tue, 11 Oct 2005 09:43:00 +0900
柘植です。こんにちは。

On Mon, Oct 10, 2005 at 09:57:37PM +0900,
 s_tamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> ここまで考えてハッと気がつきました。急いでCDから起動して、次のコマンドを打ち
> 込むと;
>  $ cat /proc/cmdline
> ### isk_size=100000 init=/etc/init lang=ja apm=power-off vga=791
> initrd=minirt.gz nomce quiet BOOT_IMAGE=knoppix BOOT_IMAGE=linux
> (ここは1行です)
>
> そうです!CDから起動中に、何かが原因でcmdlineが書き変えられているらしいので
> [...]

うちでも簡単に試してみました。
その結果、/proc/cmdline の内容が上の引用のように崩れるのは、
`boot: 'の後に起動オプションを入力せずにただ Enter を押したときだけ
みたいです。全部試してみてないので推測に過ぎませんが、isolinux.cfg
の LABEL 行にある文字列が起動オプションとして渡されたときには
/prc/cmdline は正常なんじゃないでしょうか。

ということは、ISOLINUX 関連が怪しいと思って調べてみたら、
KNOPPIX_V4.0DVD-2005-08-16 以降のKNOPPIX では従来のsyslinux-knoppix
パッケージから、Debian公式のsyslinuxパッケージに入れかわってました。

 (旧) syslinux-knoppix 2.04-1
 (新) syslinux 2.11-0.1

試しに CD/DVD の /boot/isolinux/isolinux.bin だけを古いもの、
[ ISOLINUX 2.04 (Debian, 2003-06-06)] に入れ替えて
knoppix_v4.0.2CD_20050923-20051006+IPAFontの ISO イメージを作り直し、
起動オプションなしで起動してみたら、/proc/cmdline の内容は正常になるようです。

ただし、

Debian Bug report logs: package syslinux in unstable (version 2.11-0.1)
http://bugs.debian.org/cgi-bin/pkgreport.cgi?which=pkg&data=syslinux&archive=no&version=&dist=unstable

や、SYSLINUX のサイトをざっと眺めた程度だと、関連するような情報を
得ることができませんでした。

また、

On Thu,  4 Aug 2005 20:43:54 +0200 (CEST)
[debian-knoppix] please update syslinux in Knoppix

に、syslinuxのバージョンを上げてくれ、という要望が出てるくらいなので
古いものにも問題はあったのかもしれませんね。

--
Tsuge Akihide