Vitruvian Penguin
knoppix

[knoppix:5637] Re:_knopp ix4.0.2_DVD&CD_ 日本語版リリース

Date: Tue, 11 Oct 2005 13:09:03 +0900 (JST)
X-mailer: FreeML Web Mailer XP; SP2
田村です。
ご免なさい。昨日はfreeml.comに異常があったようで、投稿がうまく登録されず
何度も繰り返したものが、一度に載ってしまいました。おはずかしいです。しかも
発信順が狂ってしまったようですね。

柘植さんにご登場いただき、たいへん心強いです。
> 柘植です。こんにちは。
> 
> On Mon, Oct 10, 2005 at 09:57:37PM +0900, 
>  s_tamura@... wrote:
> 
> > ここまで考えてハッと気がつきました。急いでCDから起動して、次のコマンドを打ち
> > 込むと;
> >  $ cat /proc/cmdline
> > ### isk_size=100000 init=/etc/init lang=ja apm=power-off vga=791
> > initrd=minirt.gz nomce quiet BOOT_IMAGE=knoppix BOOT_IMAGE=linux
> > (ここは1行です)
> > 
> > そうです!CDから起動中に、何かが原因でcmdlineが書き変えられているらしいので
> > す。knoppix-installerはそれを引き継いでいるに過ぎません。ですから、問題は起
> 
> うちでも簡単に試してみました。
> その結果、/proc/cmdline の内容が上の引用のように崩れるのは、
> `boot: 'の後に起動オプションを入力せずにただ Enter を押したときだけ
> みたいです。全部試してみてないので推測に過ぎませんが、isolinux.cfg 
> の LABEL 行にある文字列が起動オプションとして渡されたときには 
> /prc/cmdline は正常なんじゃないでしょうか。

その通りです。私もその後、"boot:knoppix 2", "boot:fb1024x768"の2種類を
試したところ、/proc/cmdlineは正常でした。ついでに、fb1024x768で起動し
た状態から、beginnerスタイルでインストールしてみたところ、全く正常に起動
しました。

> ということは、ISOLINUX 関連が怪しいと思って調べてみたら、
> KNOPPIX_V4.0DVD-2005-08-16 以降のKNOPPIX では従来のsyslinux-knoppix
> パッケージから、Debian公式のsyslinuxパッケージに入れかわってました。
> 
>  (旧) syslinux-knoppix 2.04-1
>  (新) syslinux 2.11-0.1
> 
> 試しに CD/DVD の /boot/isolinux/isolinux.bin だけを古いもの、
> [ ISOLINUX 2.04 (Debian, 2003-06-06)] に入れ替えて 
> knoppix_v4.0.2CD_20050923-20051006+IPAFontの ISO イメージを作り直し、
> 起動オプションなしで起動してみたら、/proc/cmdline の内容は正常になるようです。
> 
> ただし、
> 
> Debian Bug report logs: package syslinux in unstable (version 2.11-0.1)
> http://bugs.debian.org/cgi-bin/pkgreport.cgi?
which=pkg&data=syslinux&archive=no&version=&dist=unstable
> 
> や、SYSLINUX のサイトをざっと眺めた程度だと、関連するような情報を
> 得ることができませんでした。
> 
> また、
> 
> On Thu,  4 Aug 2005 20:43:54 +0200 (CEST)
> [debian-knoppix] please update syslinux in Knoppix
> 
> に、syslinuxのバージョンを上げてくれ、という要望が出てるくらいなので
> 古いものにも問題はあったのかもしれませんね。
> 
> -- 
> Tsuge Akihide  

そうでしたか。syslinuxのソースコードを調べないと原因が分からない、とい
うことのようですね。もしそうなら、私には手に負えませんので、後は静かに
解決を待たせていただくことにいたします。お騒がせいたしました。どうか
此の一件について、本家へのバグ・レポートを宜しくお願いいたします。

田村志緒理
(2005-10-11)
<Prev in Thread] Current Thread [Next in Thread>