[knoppix:5633] Re:_knopp ix4.0.2_DVD&CD_ 日本語版リリース

Date: Tue, 11 Oct 2005 01:39:57 +0900 (JST)
柘植です。
誘われて出てきました。(^^;

> ここまで考えてハッと気がつきました。急いでCDから起動して、次のコマンド
を打ち
> 込むと;
>  $ cat /proc/cmdline
> ### isk_size=100000 init=/etc/init lang=ja apm=power-off vga=791
> initrd=minirt.gz nomce quiet BOOT_IMAGE=knoppix BOOT_IMAGE=linux
> (ここは1行です)
>
> そうです!CDから起動中に、何かが原因でcmdlineが書き変えられているらし
> [...]

うちでもそうなるみたいです。ただし`boot: 'に続けて起動オプションを一切渡
さずにEnterを押したときにだけ、です。
`boot: knoppix' とか `boot: fb1280x1024' など、isolinux.cfg のLABELとして
設定してある文字列を指定したときには、/proc/cmdline は正常に見えます。

ということで、isolinux.cfg の書式、あるいはisolinux.bin 自体の問題なの
かな、と漠然と考えてますがそのへん何か変わったのでしょうか。

ちなみにKNOPPIX_V3.9-2005-05-27-ENでは起動オプションなしの場合でも、
/proc/cmdlineの中身は正常みたい。