[knoppix:5685] Re: VMware P layer 対応 Knop pix の配布の予定について

Date: Tue, 25 Oct 2005 11:49:21 +0900
鎌滝です。

引用前後します。

> VMware Player 上で Knoppix を LiveCD として動作させるための設定ファイル
> を作成してみました。参考になれば幸いかと。
> -----
> VM/VMware/VMware Player
> http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?VM%2FVMware%2FVMware%20Player
> -----

素晴らしい。

さて、本題ですが、

At Tue, 25 Oct 2005 07:02:41 +0900,
Makoto NARA wrote:

> 最近、VMware 社より VMware Player という無償版の仮想環境再生ソフトウェア
> の配布が始まりました。このソフトウェア、VMware の仮想環境を「再生」する
> ことが可能なのですが、仮想環境を「構築」することが出来ず、出来合いの
> 仮想環境を予め VMware Workstation で仮想環境を作成しなければならないよう
> です。
> 折角なので最新の Knoppix に対応した仮想環境があると便利かなあ、と
> 思っています。

Aistさんの判断なので、KNOPPIXのVMware版リリースについてはわかりません。
ただ、Virtual PCと違い、VMwareはホストPCのハードウェアが異なる環境にな
るので、knoppix-autocinfig の実行が必須になるでしょうから、CD起動とあ
まり変わらないと思います。もちろん、速度の点では有利かな。VMware Player
はこれから使わせてもらうことになるでしょうから、このあたりは検証してみ
たいですね。

また、ご存知かもしれませんが、VMware、Virtual PC、QEMU、Bochsなどの仮
想ディスクイメージを相互変換できるNHCというユーティリティもあるので、
必ずしも VMware Workstation を購入しなければいけないということではあり
ません。

NHC:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2994/tool/nhc.html

;; いつか、Virtual PC用のオレサマKNOPPIXをリリースしてみたい。:-p

--
M.Kamataki
http://nstage.dth.jp/pukiwki/?KNOPPIX