[knoppix:5686] 「継続的な KNOPPIXディスクイメージの作成」につ いて (Was: knoppix 4.02 javaを有効にす る方法がわかりません。

Date: Tue, 25 Oct 2005 17:34:22 +0900
柘植です。

最近 (UnionFSが採用されてから) はKnoppixを継続的な環境で使う、と
いうようなことをやってないので、利用されてるかたがたのレポート
(特に安定性や信頼性についての)には興味あります。

さて、

On Tue, Oct 25, 2005 at 08:50:24AM +0900,
 naga092@xxxxxxxxxxxxxx wrote:

> さらに設定を保存して再起動させ knoppix myconfig=scan home=scan
> として起動してもjava をそのまま起動させることはできませんでした。

`myconfig=scan' を指定しているということは「KNOPPIXの設定を保存」
(saveconfig)を実行しているということですね。

また、`home=scan'を指定してるということは「継続的なKNOPPIXディスク
イメージの作成」(knoppix-mkimage)も実行してある、ということですね。

このふたつを併用する理由は何でしょう?

saveconfig と knoppix-image でそれぞれ保存されるディレクトリとファ
イルが何なのかを考えてみれば、使うのはどっちかひとつだけのほうがい
いような気がします。JAVAを使うんだったら「継続的なKNOPPIXディスク
イメージの作成」かな。

ところで、naga092@xxxxxxxxxxxxxx さんがイメージファイル(knoppix.img)
を作ったパーティションのファイルシステムはNTFSですか?それともFAT32?

今 ext3 のパーティションにknoppix.imgを作って試してみてるんですが、
起動オプションに home=scan とか home=/mnt/hda9 とか指定しても、
起動の際に必ず`KNOPPIX-CONFIGURATION'のダイアログが表示されて、
英語の質問に対して何もアクションしないでいると knoppix.img がマウン
トされないままKnoppixが起動してしまうみたい。
逆に起動オプションを何も指定しないで起動させても、途中のダイアログで
knoppix.imgを使う選択をすれば保存しておいた環境が復元されますね。
# ちょっともどかしい。

いずれにせようまくいっていれば、起動後こんなことになっているはず。

 knoppix@2[~]$ ls -l /KNOPPIX.IMG/
 合計 20
 drwxr-xr-x   3 root root  1024 2005-10-25 11:41 dev
 drwxr-xr-x  13 root root  2048 2005-10-25 11:55 etc
 drwxr-xr-x   3 root root  1024 2005-10-25 20:30 home
 drwxr-xr-x   3 root root  1024 2005-10-25 20:31 lib
 drwx------   2 root root 12288 2005-10-25 11:51 lost+found
 drwxrwxrwt  11 root root  1024 2005-10-25 11:51 tmp
 drwxr-xr-x   5 root root  1024 2005-10-25 11:46 usr
 drwxr-xr-x   7 root root  1024 2005-10-25 11:42 var

 knoppix@2[~]$ mount
 /UNIONFS/dev/hda9 on /mnt/hda9 type ext3 (rw,nosuid,nodev)
 /mnt/hda9/knoppix.img on /KNOPPIX.IMG type ext2 (rw,loop=/dev/loop0)
 persistent on /UNIONFS type unionfs (rw,dirs=/KNOPPIX.IMG=rw:/KNOPPIX=ro)

 knoppix@2[~]$ df -T
 /UNIONFS/dev/hda9
               ext3     5589648   4180488   1125216  79% /mnt/hda9
 /mnt/hda9/knoppix.img
               ext2      297485    211896     85589  72% /KNOPPIX.IMG
 persistent unionfs     2208437   2122848     85589  97% /UNIONFS

でも unionctl で /KNOPPIX.IMG が出てこないのはどうして?

 knoppix@0[~]$ unionctl --list /UNIONFS
         /ramdisk (rw)
         /KNOPPIX (r-)

--