[knoppix:0492] KNOPPIXでのかな入力

Date: Tue, 17 Dec 2002 17:49:08 +0900 (JST)
Satoshi です。

KNOPPIXでの日本語入力はローマ字入力ですが、
これをローマ字ではなく、かなで入力できるようにするには
どうしたらいいのでしょうか?
僕はローマ字入力ではなく、かな入力をWindowsでも使っているので。

いろいろと調べて、/KNOPPIX/etc/kinput2/rule.kanaなどを
編集しようとしたのですが、読みとり専用ファイルシステムです。と
言われてしまい、できないのです...

ローマ字入力からかな入力への変更方法を教えていただきたいと思います。
日本語入力システムはkinput2と言うのでよいのでしょうか?
過去にVineLinuxのCannaでかな入力にしたことはあったのですが...
初心者には無謀すぎますかね(^^;