[knoppix:5612] sci mの全メソードを利用する方法について

Date: Sun, 2 Oct 2005 14:42:25 +0900 (JST)

些末な話題で申し訳ないのですが、かつて[5111]でscimの導入に
ついてご報告した際に;

>このうち、hungulと繁体字用のchewingは正常に稼働す
>るようですすが、scim-chineseはうまく働いてくれま
>せん。

と書きました。ここを訂正します。その後、KNOPPX V.3.8.2を再構
築してCDにしたのですが、その際に、色々と実験をしてみたところ、
例えば;

 $ export LANG=en_US.UTF-8
 $ export LC_ALL=en_US.UTF-8
 $ <Path-to-OOo>/program/swriter &

と起動すると、収録されている全てのscim用のインプットメソッドが
選択可能となり、この状態だと、scim-chineseの簡体字入力も正常に
稼働することが分かりました。ちなみに、私のところではscim-m17n,
scim-cheringも入れているのですが、これら全てが選択可能になりま
す。おかげで、OOo Writerの一回のセッションで、CJK全ての利用が
できるようになりました。ただし、m17nのその他の入力機構が正常に
動いているかどうかは、判断できません。タイ語入力はKDEのキーレイ
アウトでthを使用した場合と全く同一です。ラオス語M17N-lo-lrtと、
クメール語M17N-km-yannisを試しましたが、残念ながらうまく動き
ません。使用方法が間違っているのかもしれませんが、KDEのキーレイ
アウトでloを利用した方が無難のようです。

なお、これもきわめてローカルな話で申し訳ありませんが、クメール語
に関しては、http://www.khmeros.info/drupal/からフォントとキーレ
イアウトを導入しました。キーレイアウトは、同サイトから;
khmerOS-X11-unicode-keyboard_0.5.tar.gz
をダウンロードして解凍後、インストールスクリプトを修正して、使用
します。すると、KDEのキーボードレイアウトの設定画面にkhが追加さ
れます。kate, kwrite, kword, konquerorではすぐに使えるとのことで
すが、OOoではOpenOffice.org2 milestone123以降でないと、サポー
トされないそうです。そこで早速KNOPPIX_V4.0.2CD-2005-09-23-EN
をHDにインストールし、OOo_2.0.0rc1_050923を入れてみました。
openoffice.org-debian-menus_2.0.0-1がうまくインストールできま
せんでしたが、その他は正常でしたので、試したところ、クメール語の
キーボードも文字の表示も正常に稼働しているようです。以上です。

田村志緒理
(2005-10-02)