[knoppix:5629] Re: knop pix4.0.2 DVD&CD 日本語版リリース

Date: Sun, 9 Oct 2005 22:56:30 +0900 (JST)
須崎さま

田村です。大変お世話になっております。休日にもかかわらずご返答いただき、
ありがとうございました。

> 須崎です。HDDのインストール問題の指摘ありがとうございます。
> /boot/grub/menu.lst の生成がおかしくなっているのですね。調べてみます。
>
> とりあえずは田村さんの方法でインストール後に直せるので安心しました。

この問題、実は10月3日の時点で気がついていたのですが、先にリリースされ
ているDVD版でも起こっていると思い込んでおりましたので(私はDVDは入手で
きません)、既にご存知とばかり思っていたのです。それで、素人の私がでしゃ
ばるのは控えておりました。本家のバグ・リポートにも、まだそれらしき記載は
見当たりません(http://www.knoppix.net/wiki/Category:Bug_Pages)。

それでも、素人は素人なりに、少し実験してみました。KNOPPIX V4.0.2に入っ
ているknoppix-installerはV0.3.19.14です。KNOPPIX V3.9に入っているものは、
V0.3.19.12です。この一つ手前のスクリプトをコピーしてきて、それをV4.0.2の
上で実行してみました。もちろん、色々とエラーが出ましたが、最後まで走ります。
結果は同じく"### isk_size"でした。と言うことは、knoppix-installer自体では
なく、そこから呼び出される"install_grub"に問題があるのだろうと憶測します。
本家のサイトに、knoppix-installerの全体の流れを説明している場所を見つけま
した(http://www.knoppix.net/wiki/Knoppix_Installer)。そこの"2.5.5.1
install_grub"に相当するスクリプトを見つけることができれば、何か分かるかも
しれませんね。それ以上のことは、専門の方々にお任せするしか方法がございま
せん。宜しくお願いいたします。

田村志緒理
(2005-10-09)