[knoppix:5636] Re: knop pix4.0.2 DVD&CD 日本語版リリース

Date: Mon, 10 Oct 2005 20:08:17 +0900 (JST)

> 本家のサイトに、knoppix-installerの全体の流れを説明している場所を見つけま
> した(http://www.knoppix.net/wiki/Knoppix_Installer)。そこの"2.5.5.1
> install_grub"に相当するスクリプトを見つけることができれば、何か分かるかも
> しれませんね。それ以上のことは、専門の方々にお任せするしか方法がございま
> せん。宜しくお願いいたします。

もう少し探してみたら、"install_grub"の場所が分かりました。以下のファイルです;
 /usr/share/knoppix-installer/modules/booting/boot-tools.bm

このファイルの571行から"install_grub()"が始まります。そして、642行から、

  if [ -z "$GRUB_CMDLINE" ]
    then
      echo "Warning: Fallback to hardcoded cmdline." 1>&2
      SCSI=$(cat /proc/cmdline | tr ' ' '?n' | grep =scsi |  tr '?n' ' ')
      GRUB_CMDLINE="ramdisk_size=100000 apm=power-off nomce ${SCSI}"
  fi

という風に、変数GRUB_CMDLINEの設定が始まりますが、この辺りをKNOPPIX3.8.2の
boot-tools.mbと比べても、変わっているところは見つけられませんでした。ご免なさい、
私はこういうスクリプトを完全には理解していませんが、ここは変数GRUB_CMDLINEが
空の場合に使われるものじゃありませんか?
はっと気がついて、急いでもう一度CDから起動し、次のコマンドを打ち込むと、

$ cat /proc/cmdline
### isk_size=100000 init=/etc/init lang=ja apm=power-off vga=791
initrd=minirt.gz
nomce quiet BOOT_IMAGE=knoppix BOOT_IMAGE=linux (ここは1行です)

そうです。knoppix-installer関連のスクリプトを調べても原因は分からないのです。
CD起動中に、cmdlineが書き変えられてしまっているのです!!knoppix-installerは、
それを受け継いでいるに過ぎません。ですから、起動スクリプトを調べて、cmdlineが
どの段階で書き変えられてしまっているか、それを調べてみなければなりません。
以上です。

田村志緒理
(2005-10-10)