[knoppix:5687] Re: 「継 続的なKNOPPIXデ ィスクイメージの作成」 について (Was: knoppix 4.0 2 javaを有効にす る方法がわかりません。

Date: Tue, 25 Oct 2005 18:13:34 +0900 (JST)
> `myconfig=scan' を指定しているということは「KNOPPIXの設定を保存」
> (saveconfig)を実行しているということですね。
>
> また、`home=scan'を指定してるということは「継続的なKNOPPIXディスク
> イメージの作成」(knoppix-mkimage)も実行してある、ということですね。
>
> このふたつを併用する理由は何でしょう?
いままでbookmarkは「KNOPPIXの設定を保存」で保存するものとおもっていまし
た。最近USBメモリを買いknoppixで使ったファイルを保存するようになったので
…汗。今「継続的なKNOPPIXディスクイメージの作成」でbookmarkも保存できるこ
とを確認しました。

> saveconfig と knoppix-image でそれぞれ保存されるディレクトリとファ
> イルが何なのかを考えてみれば、使うのはどっちかひとつだけのほうがい
> いような気がします。JAVAを使うんだったら「継続的なKNOPPIXディスク
> イメージの作成」かな。
>
> ところで、naga092@... さんがイメージファイル(knoppix.img)
> を作ったパーティションのファイルシステムはNTFSですか?それともFAT32?
FAT32です。

> 今 ext3 のパーティションにknoppix.imgを作って試してみてるんですが、
> 起動オプションに home=scan とか home=/mnt/hda9 とか指定しても、
> 起動の際に必ず`KNOPPIX-CONFIGURATION'のダイアログが表示されて、
> 英語の質問に対して何もアクションしないでいると knoppix.img がマウン
> トされないままKnoppixが起動してしまうみたい。
> 逆に起動オプションを何も指定しないで起動させても、途中のダイアログで
> knoppix.imgを使う選択をすれば保存しておいた環境が復元されますね。
> [...]
overwriteの設定はうまくいっていると思います。毎回java-jreがhomeディレク
トリに保存されていることを確認しています。
何かとまだ勉強不足で秀和システムさんのKnoppixではじめるLinux入門でせっせ
と勉強しているところです。結構いい本だとおもいます。(まわしものではあり
ません)