[knoppix:5835] Re: Qcadの学習

Date: Fri, 25 Nov 2005 14:51:37 +0900
天野です。

> はじめてメールします。
> 千葉の高校に勤務している向井と申します。
> ところで二つ教えていただきたいことがあります。

こちらは、いろんな方が答えてくれると思うので。

> 私自身は数学を担当していますが、
> 生徒はなかなか従来のカリキュラムではうまく動機づけができません。
> (もちろん、大学進学希望者はほとんどいません)
> そして、お金もかけられないので、knoppixで興味を引く授業ができないか
> 模索しています。
> 数学が目的ではなく、数学を使ってなにかできないものか
> なにか、いいアドバイスがあれば教えてください。
> (数学教師の質問ではないことは承知しています)

knoppix MATH を使うのがそのものズバリ
ではないでしょうか。MaximaやLispを使うことは
とても良い訓練になります。今ではなかなか授業で
ラムダ式なんてやりませんからね。

とはいえ、Maximaの文法はあまりLispらしくないですね。
Lispの文法をを見事に踏襲しているのが唯一Mathematica
だけというのが寂しいです。