[knoppix:5842] Re: Qcadの学習

Date: Sat, 26 Nov 2005 10:56:46 +0900 (JST)
濱田@福大です。

information_teach> あるいは算数でよければ、"TuxMathScrabble"というゲームはどうでしょう?
information_teach> 遊びになってしまってよくないかもしれませんが。

完全に KNOPPIX から外れた情報ですが、
TuxMathScrabble の原型となったと思われるボードゲームがあります。

http://www.conceptualmathmedia.com/

で紹介されている Equate というゲームです。
購入された方(某教授)の話では、結構面白いということです。
英語でルールを読まないといけないのが面倒ですが、
他のゲームに比べれば、数学で使っている記号は同じですので、
案外、問題にならないかもしれません。

さすがに大学生にやらせたことはありませんが、(^^;
ドラゴン桜で紹介された「トランプ計算」も面白いと思います。
http://sachinet.livedoor.biz/archives/21903230.html

# 学生にも、やらせた方が良いのかな、、、