[knoppix:0559] Re: KNOPPIXでのかな入力

Date: Fri, 20 Dec 2002 16:14:43 +0900
M.Kamataki です。

FDD の件ですが、/dev/fd0 があるなら mtools は使えるでしょうか。mtools
はマウントしないで、FDD を利用するツールです。

具体的には、まず、mtools の設定がされているか確認します。

$ cat /etc/mtools.conf | grep fd0
drive a: file="/dev/fd0" exclusive

このように表示されるのならOK。次に、

$ mdir a:
 Volume in drive A is VPCWIN9XADD
 Volume Serial Number is DBE4-5300
Directory for A:/

KNOPPIX  SH        532 12-18-2002  17:31  knoppix.sh
CONFIGS  TBZ      9023 12-18-2002  17:31  configs.tbz
        2 files               9 555 bytes
                          1 447 424 bytes free

これで、FDD を見られないでしょうか。mtools が使えるからといって、

boot: knoppix floppyconfig

できるわけではないので悩ましいですが、とりあえず手動で knoppix ユーザー
の環境は保存できるでしょう。あ、ファイル名は当然、MS-DOS の制限を受け
るはず。vfat には対応しているようですが。

ところで、

At Fri, 20 Dec 2002 01:06:27 +0900 (JST),
Satoshi wrote:
[snip...]
> そうなんですけど、どちらも使いますからねぇ、僕の場合(^^;
> それに2000よりはMe(9x系)の方が好きだったりします。(おかしなやつ
> Meで作業したtest.txt(全て小文字)があったとして、
> 2000で開いたりコピーしたりするとTEST.TXT(全て大文字)にしてくれるという、
> 非常にありがた迷惑な機能が付いていてがっかりです。
> しかもフォルダも全て大文字にしてしまうし。

これは、認識がまったく逆。9x系のファイルシステムは、もともと小文字が使
えなかったMS-DOS時代からの互換性のために、上述の mdir の結果を見てもわ
かるように、内部的にはずーっと大文字だったわけです。それを 2000 が正直
に表示しているだけでしょう。しかも本当は、TEST.TXT なのに、Test.txt な
どと表示していたこともあったし。

> #このためだけにVBで、小文字大文字の変換ツールを作ったのはナイショです(ぇ

もっと早く、UNIX を知っていれば、shell スクリプトで変換できたのに。;-)