[knoppix:0565] Re: ISO イメージの更新

Date: Fri, 20 Dec 2002 18:51:33 +0900
 いいじまです。

From: Tsuge Akihide <buxus@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [knoppix:0539] Re: ISO イメージの更新

> で、試しに等倍速でも焼いてみました。(これはCD-R)
> 結果は変わらず起動できない、でしたが

 CDが起動できないという事ですが、自宅のPCでも起動でき
ないものが存在(2台)します。その時は、mkisofsで作り直す
と起動できました。

 それに加え、CD-Rではなく同じイメージでプレスしたCDでも
同様な症状でます。このため、恐らくは iso9660のイメージ
自体が問題なのかも知れません。

 原因は、今のところつかめていませんが、色々と法則性が
見えてきています。mkisofsの Versionの違いなどがそうです。

mkisofs 1.13    OK ( 自宅で使ったもの )
mkisofs 1.14    NG ( knoppix-20021111.isoのもの )
mkisofs 1.15a34 OK ( KNOPPIX_V3.1-08-11-2002-EN.isoのもの )

 それと、気になる点は、起動しない PCのBIOSがどちらも Award
BIOSであった事です。KNOPPIXを作成していた身の回りの PCは
どれも、AMI BIOSかPhoenix BIOSでした。

 今後、mkisofsのバージョンを上げるなど、作成環境をもう少し
考えて作業してみます。

--
 飯島賢吾 // k-iijima@xxxxxxxxxx