[knoppix:4885] Re: telnet / ftp を使いたい(やや解決)

Date: Mon, 28 Mar 2005 21:07:57 +0900 (JST)
「telnet / ftp を使いたい」の件です。

お二人からのご助言ありがとうございます。
そこでとりあえず最新版と思われる3.7をインストールしました。

バージョンを上げたためかどうかは不明ですが、試行錯誤してttsshでようやくログイ
ンできるようになりました。当初接続時に認証エラーが出て、これがhosts.deny等の
せいだとばかり思っていたら、ttsshの設定がおかしくなっていたためのようで、突き
止めるのに時間が掛かりました。

ちなみに相変わらずプレーンな(というかプリミティブな、の方が正しいでしょう
が)telnetはエラーメッセージを吐いて接続に失敗しています。こちらはメッセージ
が採集できましたので、ご報告いたします。

Error loading /usr/lib/ssl/certs/telnetd.pem:
1191:error:02001002:system library :fopen:No such file or
directory:bss_file.c:278:fopen('/usr/lib/ssl/certs/telnet
d.pem','r')
           1191:error:20074002:BIO routines:FILE_CTRL:system
lib:bss_file.c:280:
1191:error:140C8002:SSL routines:SSL_use_certificate_file:system
lib:ssl_rsa.c:101:

do_ssleay_init() failed

つまり、/usr/lib/ssl/certs/telnetd.pemがオープンできないということで、実際
見てみると/usr/lib/ssl/certs/の下は空っぽです。またCD-ROM版でも同様でした。

なおプレーンな(SSHでない)ftpの方は問題なく使用できております。

とりあえずSSHでtelnet出来るようになりましたので、本件クローズとしますが、ど
なたかなぜ前述のエラーメッセージが出てプレーンなtelnetが出来ないのか、ご存知
の方がいらしたら教えて下さい。