Vitruvian Penguin
knoppix

[knoppix:0601] Re: NEC LaVieL LL300/1で内蔵FDDの認識

Date: Sun, 22 Dec 2002 11:09:15 +0900 (JST)
X-mailer: FreeML Web Mailer XP; SP2
Satoshiです。

> いろいろと情報をありがとうございます。で、申し訳ないのですが、私の頭で
> はもう手詰まりです。

いえいえ、こちらこそ認識できない原因を探っていただき、ありがとうございます。

> ちなみに、今、私が一番疑っているのは起動ディスクの linuxrc です。うる
> 覚えなんだけど、CD-ROM から起動する場合はそこに含まれる起動ディスクの
> イメージを /dev/fd0 として認識して展開するんじゃなかったかな。で、起動
> ディスクでの設定等が終わったあとに /dev/fd0 は解放されるはずなんだけど、
> それがうまく行っていないんじゃないか、って。mount の情報は制御が起動ディ
> スクから離れた後に書き換えられるので、起動ディスクが働き終わった後に 
> /dev/fd0 を離しそこなっても、どこにも痕跡が残らない。でも、ハードウエ
> ア的には使われたままになっている、と。でも、それをどうやって確認するか
> となると、どうしたらいいのかなって状態でして。

なるほど...
でも同じCD-RW(またはCD-R)でも別のパソコンでは
正常に動くというのがさらに謎ですよね。
やはり最後は再構成を行うしかないですかね。
それで再構成についていろいろと調べてみたのですが、
メモリが結構必要みたいなのですが、256MBでは当然不可能ですよね。
作業用として必要になる領域はext2(Linuxなどのフォーマット)でないと
無理なのでしょうか。FAT32の領域がほとんどなので(^^;;;

#でも再構成を行うとしてもどこをいじればいいのかわからない段階だったり(^^;
<Prev in Thread] Current Thread [Next in Thread>