Vitruvian Penguin
knoppix

[knoppix:5642] MPIでの並列処理が遅い

Date: Sat, 15 Oct 2005 00:44:27 +0900 (JST)
X-mailer: FreeML Web Mailer XP; SP2
Knoppix-v3.3上でMPIを使って並列処理を行っているのですが,処理速度が遅く
て困っています.
同並列処理プログラムを同環境でVineLinuxで構築したクラスタ上で実行したと
きと比べ約8倍も処理時間が長くなってしまいます.

並列処理中にCDを読み込んでいるために遅くなっているのではないかと思い
ramdisk上に/usr/libや/etc等のMPI関係のファイルを配置してみましたが処理速
度に大した変化はありませんでした.

ちなみに,並列処理ではなく通常のシングルCPUでの処理ではVineLinuxと
Knoppixとで処理速度の違いはありませんでした.

したがって,何らかの原因でKnoppix上での並列処理が遅くなっていることにな
ります.
どなたか何か思いつくところがありましたら教えてください.
<Prev in Thread] Current Thread [Next in Thread>