[knoppix:5648] Re: MPIでの並列処理が遅い

Date: Sat, 15 Oct 2005 21:59:50 +0900 (JST)

> この時は Vine よりも若干遅くなった程度と報告されていますが、環境が代わっ
> たのでしょうか。

いえ以前と環境は変わっていません.

以前はあとで説明しますがある理由でKernel2.4で解析を行うことを想定してい
なかったので,VineとKnoppix−v3.3の処理速度の正確な比較を行っていません
でした.
それで,実際は処理速度に大きな差があるにもかかわらずに「若干遅くなった」
という不適当な表現をしていました.
申し訳ございませんでした.

では以前は想定していなかったKerenl2.4での解析を現在は行おうとしているこ
との理由について役に立つ情報かもしれないので以下に書きます.

Kernel2.4での解析を想定していなかった理由は実際に解析を行うPC環境では
Kernel2.4でKnoppixを起動できなかったからです.
(注)実際に解析を行うPC環境とVineとの速度比較を行った環境は異なります.
実際に解析を行うPC環境では下記のようなメッセージが表示された後に起動が停
止してしまいました.
  Uncompressing Linux.............OK, booting the kernel
以前はこの起動不良の問題が解決できなかったのでKernel2.6での解析を考えて
いました.

ではなぜ今回以前は上記の問題で想定していなかったKernel2.4での解析を行お
うとしたかというと,ひとつはKernel2.6よりも処理速度が速いこと,もう一つ
は上記の起動不良の問題が解決できたからです.

Kernel2.4で起動できなかった原因は下記のHPより解決できました.
  http://www.a-yu.com/pub/qa88.html
NECのPCのある機種では上記のHPに書いてあるようなバイオスの設定変更をしな
いと起動できないようです.

以上のような理由で現在にいたっています.

では依然として残っている処理速度の問題についてなにか思いつく点がありまし
たら教えてください.