[knoppix:5644] R e: MPI での並列処理が遅い

Date: Sat, 15 Oct 2005 01:15:05 +0900 (JST)

> v3.3って、古いような気がするのですが、なにか理由があるのでしょうか。

なぜv3.3を使っているのかというとカーネルバージョンが2.4系だからです.
なぜ2.4系を使う理由は2.6系だと原因は分からないのですがさらに並列処理速度
が遅くなるからです.
具体的には2.4系と2.6系とで約3倍も並列処理速度が変わってしまうのです.
(注:シングルCPUでの処理速度には変化はない)
ですから今回古いV3.3を使いました.
V3.4〜3.7も2.4系で起動できますが,特に理由はなくV3.3を利用しました.

> 比較した VineLinux とそのカーネルのバージョンはいくつでしょうか?

Vinelinuxのカーネルのバージョンは2.4.27です.

また何か思いつくところがありましたらご返信ください.
よろしくお願いします.