[knoppix:5662] Re: MPIでの並列処理が遅い

Date: Tue, 18 Oct 2005 18:04:40 +0900 (JST)

> VineとKNOPPIXで比較して,通信コストのみが大きく違うのなら
> 通信処理の問題だといってよいのではありませんか?
> NICのドライバなどの何らかの原因でKNOPPIXの時にはVineほどの
> 性能が出ていないのではないでしょうか?
> VineとKNOPPIXでそれぞれ,NICの状態の確認してみてはいかがでしょう.

そうですね調査してみる価値はありそうですね.
しかし,OSによってNICの性能に差が出るものなのでしょうか?

> あるいは,データの粒度を変えながら,
> 繰り返しMPI_SendとMPI_Recvで通信する簡単なプログラム(いわゆるピンポン
> ベンチマーク)を書いて,VineとKNOPPIXで比較してみてはどうでしょうか?

これは有効な気がしますね.
データの粒度を変えながらピンポンプログラムをまわせばネットワークの性能が
分かりそうですね.
試してみます.

ではまた何かお気づきの点がございましたらご返信お願いします.