[knoppix:5651] Re: MPIでの並列処理が遅い

Date: Sun, 16 Oct 2005 00:28:05 +0900 (JST)

> Linuxでは、ディスクの内容がメモリ上にキャッシュされるため、
> たとえ読み込みが遅くても、一度読み込まれてしまえば、ほとんど
> 問題なくなります。

そうですか,やはりCDを読み込んでいるから処理が遅いという可能性は低そうで
すね.

> いままでのやり取りを忘れてしまったので、もう一度、確認させてください。
>
> 1. vineのkernelとlibのバージョン/ビルド
> 2. vineのMPIのバージョン/ビルドも?
> 3. knoppixのkernelとlibのバージョン/ビルド
> 4. knoppixのMPIのバージョン/ビルドも?

1.VineのKernelのバージョンは2.4.27です.
 Vineのクラスタ環境は別人が構築したので今すぐには分かりません.
 月曜までVineに触れないので月曜までビルドについては分かりません.

2.VineのMPICHのバージョンは1.2.6です.ビルドを行っています.

3.KnoppixのKernelのバージョンは2.4.24-xfsです.
 自分でビルドは行っていません,Knoppix-v3.3のデフォルトです.

4.KnoppixのMPICHのバージョンは1.2.6です.ビルドを行っています.

すみません,「libのバージョン」というのが理解できません.教えてください.

> [...]
> (ネットワークも測定したのでしたか?)差がないということだったと思います。
> そうなるとkernelのシステムコールが怪しくなってくるのでしょうかね。
> MPIで使われるシステムコールを一つずつテストしてみてはどうでしょう。
> おそらく、ベンチマークテストのツールがあるのではないかと思います。
> なければ大変ですが。
> 予想としては、各kernelと、通常の測定/個別の機能の測定で比較したとき、
> 違ったシステムコールが使われる/利用される頻度に差の見られるシステムコー
> ルがある、
> ということです。で、そいつが原因ではないかと。

調査する必要がありそうですね検討してみます.